今回紹介するのは1部屋
日本の素敵な部屋(o^∇^o)

無題
【お部屋データ】
k「
物件:賃貸マンション
築年数:不明
家の広さ:1K/約25平米
家賃:84,000円
アクセス:ヒミツ
住まいの形態:1人暮らし


海外サイトを参考にしたインテリア


 美大出身のねこみずさんは、今年の4月に社会人となり、憧れの大手セレクトショップに入社。専攻はメディアデザインだったが、在学中にインテリアに目覚め、海外のインテリアを紹介したブログを立ち上げた。
「2009年に引越しをしたのがきっかけでインテリアにのめり込みました。ブログをスタートしたのもちょうどその頃。洋書を見て気になる人がいたらネットで探して、海外のカルチャーサイトをチェック。インテリアの参考は殆ど外国の部屋が多いですね」

l無題
小学生の頃から愛用しているシェルフは色を塗り直して部屋に調和を。左はフランスのクリエイター・ツェツェのキュービックライト

 引っ越す前は“外国の子ども部屋”をイメージしたファンシーな部屋だったが、現在は甘×辛を主体とした“無国籍な折衷スタイル”を模索中だという。
とくにお気に入りのショップはH.P.DECOで、クッションやベッドカバー、カーテンなどのファブリックを中心に小物を買い集めているそう。
格言うねこみずさん、実はDECOと同じ母体の会社のジュエリーセクションに勤務。
「本当はインテリアに興味があったので、そちらで働きたかったのですが、人事の決定でジュエリーを販売することに。当時は少し残念に感じていましたが、今は洗練された環境でセンスを磨くいい機会だと思って楽しく働いています」と心境を語ってくれた。


j無題
ドレッサーにはジュエリーやアンティークのガラスジャー、マリア像のキャンドルなどが無造作に並ぶ


m無題
ソファ&ドレッサーの背面の壁はダークグレイ、写真左サイドはアク色を配色。フレームはねこみずさんがチョークで描いたもの


洋書を見ながら自己流で部屋を改装


 彼女が部屋をコーディネイトするにあたって、一番こだわったのが壁面の色。
一般的な1Kのマンションが洋書に出てくるような部屋に変貌を遂げたのは、とことん吟味して塗り変えた壁の配色によるところが大きい。
「尊敬するインテリアコーディネーターにアビゲイル・アハーンという女性がいるのですが、彼女の部屋の色づかいが秀逸なんです。普通、女性は可愛らしい色を好むのですが、アビゲイルはクールなグレイの使い方が上手。なので、どうしても壁面はダークグレイにしたかったんです。でも部屋全体をダークグレイで塗ってしまうと部屋が暗く沈んでしまうので、もう一面の壁は淡いアク色で仕上げました」


無題b
CHALK BOARDペイントは、その名のとおりチョークでお絵描きができる優れモノ。ザラっとした質感が特長。東急ハンズで購入可能

とにかくELLE DECORやFIGAROといった雑誌から、シュウドゥポゥムの雑貨本、インテリアデザイナーの洋書といった本に目がないねこみずさん。
云わばインテリアフリークである彼女は、それらの情報を参考に、独自のアイディアとミックスして部屋を創造している。
そこで、彼女が創りあげた作品とも呼べるアイテム&コーナーを紹介しよう。
花屋さんで買ったという枝に小鳥ちゃんを乗せたオブジェ。


無題n
生木を枯らしてお手製のガーランドを巻きつけた。今にもリアルな小鳥ちゃん達から囀りが聞こえてきそう

花屋さんで買ったという枝に小鳥ちゃんを乗せたオブジェ。


。無題
IKEAのランプが大変身! 部屋にあるH.P.DECOのヒマラヤランプやフランスのアンティークランプにも引けをとらない可愛らしさ

部屋の至る所にあるランプの一つ。毛糸をグルグル巻きつけてアレンジ。


h無題
下北沢のマンションの一室が、パリのアパルトモンのような雰囲気に。いずれキッチンの壁の色も変えようかと思案中なのだとか


f無題


夢は一軒家を買って、まるまるリノベ


 入居して約3ヶ月が経過したものの、TVを含む家具の配置に納得がいっていないというねこみずさん。
彼女の飽くなきコーディネイトへの情熱はまだまだ治まる気配を見せない
 「いつかは一軒家を購入して、全てリノベーションするのが夢ですね。天井が高い家がいいな。床も寄木で一から手作りしたいです」と話してくれた。
 賃貸物件では限りのある創作意欲を、いつの日か一軒家で爆発させる時が来るだろう。
その時は、唯一無二のねこみずハウスが完成するに違いない。
http://news.livedoor.com/article/detail/5667969/



この部屋がきっかけでカテゴリーに日本の素敵な部屋を作った。

オシャレなお部屋~!
ソファーの色とか私だったら思い浮かばない。
壁の絵も色も素敵!
インテリアに凝ってるというのが分かる。
私は可愛い部屋が好きなんだけど、こういう部屋も憧れちゃうな・・・

クリックお願いします!
クリック数が少ないので1クリックで大きく変わるんです!
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑 (エクスナレッジムック)
最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑 (エクスナレッジムック)大島芳彦 佐々木龍郎 嶋田洋平 新堀学 田島則行 馬場正尊

エクスナレッジ 2012-06-30
売り上げランキング : 89483


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク